スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年12月31日

仕事納め&ご挨拶

無事に仕事を納めてきました。
今日は、『終わりじまい』っと言う事で、
15時に解散となりました。 やっとお休みです。
(3日間だけですけどね・・・。)
終業後、会社の敷地内で次世代SCAR-Lを試射しました。

こんにちは、なんちゃってPMCです。
昨年と同様、『NHK 紅白歌合戦』をBGVに更新です。
(AKB48見れたし、あとは、Perfumeかな?)
『トイレの神様』を聴くと、目頭が・・・icon11   歳ですね・・・(汗)

本年も、このつたないブログを御覧頂き、有り難うございました。
最近は、更新進度がゆっくりですいません。m(_ _)m
『チラシの裏』程度の中身なのですが・・・(汗)
自分なりに、皆さんのTOY・GUNライフに活用できる
記事を書いていければ良いなァ・・・っと思っております。

来年も、『ふら~』っと寄って頂ければと思っております。
よろしく御願い致します。m(_ _)m

今年の大晦日も、こちらで締めます。(笑)



NHKの‘静かな‘行く年来る年を見ながら、すすります。(笑)

さて、明日は恒例の行事。
『赤羽・フロンティア 初売りセール』
に行って来ます。

今回は、『規模縮小・・・?』との話もありますが、
あの『社長さん』ですから、何かやってくれるでしょう。(笑)
期待しています。 ・・・っと、プレッシャーをかけてみる。(笑)

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。
皆様、良いお年をお迎えください。   


Posted by なんちゃってPMC  at 22:13Comments(0)雑談ネタ

2010年12月30日

レイル騒動・・・?

今日は、会社の『仕事納め』でした。 ・・・が・・・
仕事は、あと2日間、残ってます・・・(汗)
大晦日まで頑張ります。

こんにちは、なんちゃってPMCです。
発売日に購入した、マルイ・SCAR-Lですが・・・


ここ数日、トップレイルの溝の深さについて、騒動が起こってますね。
(某掲示板でも、色々書かれてるそうですが・・・)

正直、自分は気づきませんでしたァ・・・(汗)
何せ、最初に装着した、この光学機器が素直に装着できたので・・・
 
   『ノーベル・アームズ SURE HIT TRDF 432 IR』
ACOG・TYPEの4倍固定スコープです。
SCARには、『ACOG!』っと勝手に妄想してたので・・・
最初につけました。 問題無く装着できてます。
サイトラインもちょうど良く、見やすい位置です。



試しに、持っている数種類のマウントで、可否を見てみました。↓


     『ノーベル・アームズ COMBAT AIM T1』
これも、問題無く装着できました。


あまり見慣れてない為か、ちょっと変な感じです。
M4は似合うのに…  

 
続いては、
以前、フロンティアさんで購入した、ノーブランドのマウント。
ローポジションのオフセットマウントですが、これも装着OK。


M2コンプ・タイプのダットサイトなので、フォルムに違和感にですが、
このローマウントだと、サイトラインが低くて狙いが付け難いです。

 
そして、こちらもノーブランド品ですが、ハイマウントタイプです。
これも装着はOK。


この高さであれば、アイアンサイトのサイトラインと同じになり、
フロントサイトの中心にダットを合わせる事が出来て、
ゼロインがしやすいです。

そして、以下の3種類が装着出来ませんでした。


三種類とも、『中華製』です。 でも、次世代M4等には問題無しです。


WILCOXタイプのストレートマウントです。 次世代M4はOK。


裏側ですが、真ん中のバーの高さが高く、
装着すると前か後に傾きます。 レイルの幅はOK。


現在、次世代M4で使用しているQDタイプのマウントです。


これも、真ん中のバーが高くて装着できません。


レシーライフル等に使用されている、LaRue SPR-1.5タイプです。
次世代M4等は、もちろんOKです。


こちらも、中央の出っ張りが高く、装着出来ませんでした。 

でも、上記3種類のマウントも、ヤスリ等で真ん中のバー等を削れば、
装着可能なので、あまり悲観的にならなくても大丈夫かと思います。
もし、これからマウントを購入を考えている方は、
M2コンプタイプなら、
マルイ純正のハイマウント・オフセット・マウントが良いかと思います。
残念ながら、ホロ・サイトタイプのレプリカは、持っていないので、
試す事が出来ません。 すいませんです。 m(_ _)m  

まあ、今まで使っていた物がスムーズに使えないのは、残念ですが、
多少、加工をすれば装着出来る範囲なので、
自分はあまり気にしていません。(強がりじゃないですよ・・・笑)

さて、明日はお昼休みは取れそうなので、SCARを持っていって
試射してみたいと思ってます。
千葉のSEALsでは、
明日、仲間うちでの貸切ゲームが有るのですが・・・
仕事でなければ、SCARの実力を見れたのですが・・・ 残念。

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。

  


Posted by なんちゃってPMC  at 00:19Comments(0)マルイ 次世代SCAR-L

2010年12月27日

月曜日なのに…


月曜日なのに、赤羽・フロンティアさんへ行ってきました。
やはり、仕事が忙しくなり・・・ 久々の残業でした。
昼食もトラックの中で、移動中に交代で取りました。(ー。ー)フゥ
(可燃ゴミの収集ですが・・・ 11トンでした。 5往復です。)

こんにちは、なんちゃってPMCです。
そんな、少し疲れていても、向かった理由はですねェ・・・





こちらです。↓


 
 『マルイ・次世代 SCAR-L・FDEカラー』
購入してしまいましたァ・・・(汗)
12月11日(土)に、フロンティアさんで予約してました。
(TEAM・SEALsの夜戦に行く前に行ったんです。)
その時は、まだ発売日等は決まっていませんでしたが・・・
予約の時に、色の指定はしていなかったのに、
なぜか、『FDEカラー』の予約になってました。
もしかしたら、その時すでに、FDEカラー先行発売は
決まっていたのかもしれませんね。

外観は・・・ 他のミリブロ参加のショップさんでアップされてますね。
でも、一応、載せときます。・・・(汗)







カラーは、VFCと比較すると、ロアーが少しテカテカかと・・・
まあ、これは個人の感想なので・・・ 参考までにしてください。


気になっていた刻印です。 Vショーで見た人によれば・・・
当日は、シールが貼ってあったそうです。
(FN HERSTAL BELGIUM B0897 の場所です。)


トップレールには、残念ながらナンバリングはありませんでした。
もしかしたら、モデル(改良段階)によって有る無しが有るのかも
しれませんね。


話題の『ストック in バッテリー』です。
ミニS バッテリー互換の、enLipo 7.4v 1800mAhですが・・・


スルスルっと、入ってしまいます。


奥行きに少し余裕があり、コードの取り回しも簡単で、
G36Kなどのように、入れるのに『コツ』は必要ありません。

夜なので、試射は出来ませんが・・・
注目の『初速』を計測してみました。

  測定器 ライラクス製 Bb.Checker
使用BB弾  SⅡS製 GREEN MAXIMUS 0.2g エコBB弾

 1発目 95m/s
 2発目 96m/s
 3発目 95m/s
 4発目 95m/s
 5発目 96m/s
 6発目 95m/s
 7発目 96m/s
 8発目 95m/s
  9発目 95m/s
10発目 95m/s

平均初速 95.3m/s

これだと、中は弄らなくて良いかもしれません。
もしかして、また、『当たり個体』を引いたのかな・・・?(笑)

あと、リコイルの強さですが、自分の感想としては、

次世代M4(ソーコム) > 次世代SCAR > 次世代G36K

という感じです。 

明日、時間があれば試射してみますね。

取り合えず、シュアヒットのACOGタイプスコープを載せてみました。

そう言えば、秋葉原だとSCARの在庫は、全滅との情報が・・・
でも、フロンティアさんには、10箱位、店頭に積んでありました。
予約品とは別のようです。
欲しい方は、問合せしてみてはいかがでしょう。

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。   


Posted by なんちゃってPMC  at 23:48Comments(2)エアーガン

2010年12月27日

納めて来ました。

昨日の残りのクリスマスケーキを頂きまして、
結構、眠い状態です・・・(汗)

こんにちは、なんちゃってPMCです。
本日、無事に『納めてまいりました。』
2010年 最終ゲーム、 SEALs600発定例会。
参加人数は約80名、ちょうど良い人数でした。
今回はスタートから、2チーム編成でフィールド全面使用。
スタッフさんのサクサクとした進行のお陰で、
10時から16時半頃まで、お腹一杯、ゲームを楽しみました。


約80名っと言うことで、セイフティーは十分座れました。

 
早々に、HITされて来た時に撮ったので、人がまばらです。(汗)


ゲームの合間には、皆さんレンジで試射、調整に余念がありません。


今回、セイフティーの中央では、
SEALsさんの大特価SALEの露店(笑)が出店されてました。

 

 
   『マグプル・ACR・SEALs ファクトリーカスタム№1』

 
   『マグプル・ACR・SEALs ファクトリーカスタム№2』


上記の様な価格で販売されていました。皆さん、興味新進でした。
(自分は・・・ ちょっと無理ですぅ・・・  予定が有るので・・・汗)

今日の天候は、晴れでしたが・・・
少し風があり、動いた後は、少し身体が冷えて寒かったです。
そんな時に、嬉しいのが・・・


焚き火ですねぇ・・・  m(;∇;)m うれしすぎるっ!


皆さん、暖を取っておられました。(自分もですけど・・・)

今回も、前月同様、非常にクリーンで楽しい定例会でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

帰り道は、珍しく、京葉道路の渋滞も無く。(クリスマス明けだから?)
スムーズに帰宅できました。 毎回こうだと良いのですがねェ・・・

さて、『撃ち納め』も完了したということで、
明日からは、『怒涛の1週間』の始まりです。
事故、怪我の無いように仕事をこなして行きたいです。

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。  


Posted by なんちゃってPMC  at 00:13Comments(0)ゲームレポート

2010年12月26日

今年も、明日が撃ち納めです。

先程、昨日買ったクリスマス・ケーキを頂きました。icon28
あと、1/4個が残ってまして・・・ 明日の夜にまた頂きます。face02

こんにちは、なんちゃってPMCです。
今日は、あまり動く予定では無かったのですが、
折込チラシのお陰で、忙しくなってしまいました。( -.-) =зフウー
そんな中、いつもの如く赤羽・フロンティアさんまで
偵察に行って来ました。
購入した物は・・・

 
『アームズ・マガジン 2011年 02月号』
専門店さんに入る、『早売り本?』ですね。
記事は、やはりM4中心になっちゃいますねェ・・・。
まあ、ゲーム中心の専門誌ですからね。(銃中心は、GUN誌ですし)
記事の中では、『マルイ・SCAR-Light』が気になりました。
前号や、ホビーショー発表時には、アッパーフレーム左には刻印?
が無かったのですが、今回の記事の本体は・・・
アッパーの左に
『FN HERSTAL BELGIUN B0897』 
っと入ってます。(^^)ニコ
(注意書きで、試作品なので・・・っと書いてましたが・・・)

もしかして、FNの版権を取得できたのでしょうか・・・?
だから、販売時期がずれ込んだとか・・・?
まあ、月曜日になれば、はっきりしますね。
(アッパーレールのポジションナンバーは、入るのかな?)

あと、今月号には、付録が付いてます。↓

   『MAGPUL CUSTOMGUNS CALENDAR 2001』

『実銃』の写真では有りません。TOY・GUNがベースです。(笑)
写真が綺麗なので、部屋に下げようと思います。
(予定を書き込めたり、『大安』・『仏滅』なども判りますし・・・)

さて、明日は2010年の撃ち納めです。
『SEALs 600発定例会』に参加してきます。
装備は、『ユニクロ・PMC装備』。 
相棒は、次世代M4と、久々参戦の次世代HK・G36Kです。
ちょうど1年前に、次世代G36Kがデビューしてます。
『派遣部隊・ヤナギくん』は、就活っと言う事でお休みなので、
テラさんをピックアップして行きます。



ちなみに・・・
今日、忙しくなってしまった原因はですねぇ・・・








安くなってたんですよ・・・ (^_^)ニコニコ

ウピウピしすぎちゃいました。(汗)




1週間で、¥3,000-も値下がりしまして・・・
ちょうど、液晶テレビを買った時のエコ・ポイント分のギフトカードも
届いたので・・・  買ってしまいました。face02

バタバタしていたので、設置は後日ですけどね。
(ブルーレイ・ディスク・ソフトは、持ってないけどねェ・・・)

ではicon23、明日、ご一緒される方、よろしく御願い致します。
今日はこの辺で失礼します。  


Posted by なんちゃってPMC  at 00:07Comments(0)雑談ネタ

2010年12月24日

クリスマスです。

クリスマスです。
街はなんだかソワソワ、ウピウピしてます。
自分はそれ程では無い気がしますが・・・

でも、今回は買ってしまいました・・・(汗)


  『不二家・クリスマスショートケーキ・S 直径150mm』

昨年までは、本当の『ショートケーキ』でしたが、今年は購入。
これで、『念願の1ホールを一人食い!』が出来るか・・・? っと
思いましたが、家族の恨みを買いそうなので、止めておきます。(笑)

 
ちなみに、メイン?のイチゴは、別途で付属します。
自分でレイアウトが可能です。(笑)
今日は、ちょっと時間が遅いので、明日食べます。icon14
(たぶん半分かな・・・?)

それから、先日、このつたないブログですが・・・ 
累計アクセス数が・・・
400,000HITを超えました。(驚)

ありがとうございます。m(_ _)m

最近は、参考になる記事が少なくて、すいません。m(_ _)m
今後は、極力、初心に立ち戻り続けて行こうと思っています。
今後も、よろしく御願い致します。 m(_ _)m

さて、明日は、注文してあった 『自分へのご褒美』が来たそうなので、
引き取りに行ってきます。(あッ、ちなみに鉄砲では無いですよ・・・汗)
日曜日にはゲーム参加も有るので、BB弾も補充予定です。

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。  


Posted by なんちゃってPMC  at 23:35Comments(3)雑談ネタ

2010年12月22日

歳末の光景

さて、2010年も残り2週間を切りましたね。
自分の仕事も、そろそろ『祭り』に突入しそうです。
(市民の方々の可燃ゴミの収集、運搬です。)
通常の倍以上の量になります。
処理場も混雑しまして、火曜日もパッカー車の中身を捨てるのに、
30分掛かりました。(パッカー車渋滞です。)
明日からさらに、忙しくなります。 はぁ~face07

こんにちは、なんちゃってPMCです。
そんな、師走の日曜日。
歳末恒例行事の『忘年会』に参加してきました。

開催場所は・・・ ミリタリー好きは、ご存知のこちら↓

  『ミリタリーバー・HEAD SHOT』さんです。
今回、初めて行きました。場所は、葛飾区四つ木です。

今回は、
『チーム・SEALs & ゲームフィールド・SEALs 合同忘年会』でした。
集まったのは、15人位でして、フィールドスタッフさん達と、
チームメンバーです。
宴会は、PM 8:00スタート。自分は、赤羽に寄ってから現着。
PM7:30頃に到着、そこに、Vショーから戻ったスタッフさんが到着。


宴会スタートです。








なぜか、『派遣部隊ヤナギログ』のヤナギくんも居ました・・・(笑)
(ちょうど顔がブレたので、画像修正無しで・・・笑)
『派遣部隊』だから、チームには入りません!って言ったかどうだか…
乾杯の時に、一人だけウォッカ飲んでましたけどね。(笑)

店内には、色々なミリタリーグッズが散乱?してました。(笑)









お店は、洋風なのですが… 今回のメインは、『海鮮鍋』でした。
魚の煮付けなんかも出ましたよ。 美味しかったです。
鉄砲談義や、ゲーム談義、石鹸の国談義?など・・・face02
楽しい2時間でした。 参加された皆さん、お疲れ様でした。

22時半頃にお開きとなりまして、
いつもの如く、『パーソナル・キャリアー』になりまして、兵員輸送。
0時過ぎちゃいましたが、無事に帰宅しました。
あっ! クルマで行ってましたので、飲んだ物はもちろんコレです。↓

     『キリン・FREE ・ノンアルコールビアテイスト飲料』
もともと、お酒は飲まないので、雰囲気で飲んでました。
(興味あったし・・・ でも、ビール自体好きじゃないので味は微妙っす)

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。             


Posted by なんちゃってPMC  at 23:34Comments(0)イベント

2010年12月19日

12月11日 Team・SEALs 夜戦

こんにちは、なんちゃってPMCです。
いや~、夜戦での睡眠不足が解消するまで、
結構な時間が掛かりました。(火曜日位まで・・・汗)
その後は、TVドラマの最終回が多くて・・・(汗)
更新が停まってましたぁ・・・ m(_ _)m

では、ゲームレポ行きます。

今回は、『新生 Team・SEALs』発足後、初の貸切ゲームです。
(以前のオフィシャル・チームは、発展的解消となりました。)
オフィシャルチームですが、今回はフィールド主催ではなく、
『Team・SEALs』の貸切です。

集合時間は、19時。 今回は、現地まで一人でドライブ。
早めに出発して、赤羽、秋葉原と巡って・・・
いつもの幕張SAに到着。

普段は朝しか来ないので、ちょっと新鮮なイルミネーション。
(今回、デジカメを忘れてしまい・・・携帯のカメラです。一応、13.2M)

ここに来たなら、腹ごしらえですね。この日の夕飯↓


いつもの『カツカレー・並』です。(笑) カツが揚げたてでgood!
24時ごろには夜食タイムが有るのですが、これ食べないと・・・
『ゲームに行く!』って気がしません。(笑)

18時半頃に、SEALsに到着。

セイフティーエリアには、小さいながら、クリスマスツリー。


この日、昼間の気温は、18℃と暖かい日だったので、
夜も暖かく、過ごし易かったです。逆に防寒対策をして行ったので、
暑い位でした。 
当日の服装は、『夜戦だし、暗いから・・・』っと、
『ユニクロ・PMC装備』で参戦。
ユニクロのカラージーンズにODカラーシャツ。
上着は、先日買った、『TADタイプ』のソフトシェルジャケット。
途中、暑くてジャケットを脱いでゲームしてました。
プライマリーは、いつもの次世代M4と、D-BOY製 ナイツ・PDWです。


予定より、少し遅れてブリーフィング。参加人数は、約25名位。
レギュレーションは、『SEALs・ナイト交流会』に準じて行われました。
弾数は、600発制限です。 まあ、夜戦なんで、そんなに撃ちません。
リアカンなら、マガジンが7本(210発)も有れば十分かと思います。

スタートは、Aフィールドから。 4ゲームを行い、
次はBフィールドで4ゲーム。その後は全面でゲームを行いました。
フィールドは、こんな感じです。

比較的、ライトが多いBフィールドです。観戦台近くです。


赤チームのフラッグ付近です。

 
今回、4名ほどの『モリゾー』さんがいらっしゃいました。(笑)
夜にギリスーツだと、本当に『消えます。』
青チームにも、スナイパーの方がおられ、非常に腕が良かったです。
さらに・・・、『山猫・テラさん』が大活躍!
好んで敵側になって、一人、また一人っとHITを取っていきます。
自分も側面を綺麗に、2ショットくらいまして・・・ お手上げでした。(笑)

その後、フィールド内の電灯を徐々に少なくしていき・・・
最後には、『真っ暗』のなかでゲームを行いました。
☆星★が綺麗でした。オリオン座が綺麗に見えました。
やはり、人間は視覚が効かないと、耳が敏感になります。
とても緊張感が有りながら、楽しいナイト・ゲームでした。

24時過ぎに、お待ちかねの『夜食タイム』。
今回は、暖かい豚汁と、スタッフ・オカッペさんのご好意で、

焼きたてのたこ焼きが振舞われました。
このたこ焼きが、『そとはカリッと、中は、トロ~ウマ』でして、
凄く、美味しかったです。 ありがとうございました。
自分は、コンビニ・おにぎりと、豚汁でしたが、
HK91さんは、こんな物を持参。↓

レーションです。 こちらは、米軍の物ではなくて、
確か、スペイン軍だったと思います。
なぜか試食するのを忘れました。
(確か、隣で『大人のお遊び話』をしていたからですね・・・汗)

楽しい時間は、あっという間に過ぎて行き、AM3:30に無事終了。
片付けをして、AM4:00。 仮眠をとって、6:00にSEALsを出ました。
仮眠を取ったお陰で、途中、眠くなる事も無く無事に帰宅しました。

2回目の夜戦で、1回目は真夏だった為、暑さと虫にやられましたが、
今回は、条件が非常に良くて、大変楽しかったです。
今後も、『Team・SEALs』のゲームが企画されるそうなので、
是非、参加しようと思っています。

久々に、長文になってしまいました。(汗)
ではicon23、今日はこの辺で失礼します。

  


Posted by なんちゃってPMC  at 00:06Comments(0)ゲームレポート

2010年12月12日

眠いなか…

眠いですぅ・・・ ほぼ、仮眠の2時間位しか寝てないです。icon10
両眼の充血がハンパないっす・・・

こんにちは、なんちゃってPMCです。
昨晩のSEALsでのナイト・ゲーム、非常に楽しかったです。face02
ゲームのレポは、また明日にでも・・・
そんな眠い中、帰宅後に用事を済ませるために、外出。
ついでに、これを引き取りに佐川急便に行ってきました。


    『CAT SHIT ONE・DVD』


土曜日は、ナイトゲームの準備等で、引き取れませんでした。

やはり、ノートPCで見るのと、
大きな画面で見るのとでは違いますね。
『流血ヴァージョン』ってことですが、それ程『グロ』くないですね。
特典映像は、まだ見ていませんが、最初に『英語吹き替え版』を
見ました。 意外とカッコイイですね。
見るたびに、パッキーが使う『ストライクガン』が気になります。
KSCさん・・・ 今、再生産すれば、結構売れると思いますが・・・
(たぶん、自分は買うと思いますけどね・・・)


シリーズ化はされるのでしょうか? できればベトナム編を希望です。

あと、これもアニメ化しませんかね?

      『パイナップルARMY』
『マスター・キートン』はアニメ化されてますから・・・

すいません。眠くて・・・ 今日はこの辺で失礼します。
お休みなさい。

  


Posted by なんちゃってPMC  at 22:26Comments(1)映画

2010年12月12日

只今、帰宅途中。














おはようございます。なんちゃってPMCです。

ナイトゲームの帰宅途中です。
SEALsさんの御好意で、休憩室で仮眠することが出来ました。
有り難うございました。m(__)m

朝マックして、帰宅します。
  


Posted by なんちゃってPMC  at 06:42Comments(3)ゲームレポート

2010年12月11日

今夜は、ナイトゲームです。

昨晩は、会社の忘年会でした。
もともと、お酒は飲めないので『食べる』に専念の筈が・・・
『割烹料理屋』だったので、期待はずれ・・・(苦笑)
途中で退席して、テラさんのご自宅までご訪問。
訪問理由は、今夜の為です。(荷物の預かり)


     『新SEALs オフィシャルチーム・ナイトゲーム 』
に参加してきます。
今回、新SEALsオフィシャルチームの貸切ゲームです。
(フィールド主催のゲームではありません。)
有り難い事に、お誘いを頂いたので行って来ます。
20~30人位、集まるみたいで、楽しみです。
(たぶん、自分はボコボコにやられそうです・・・汗)
19時集合、20時スタート、3時解散のタイムテーブル。
朝には帰って来れそうです。
(途中、SAで仮眠を取るかも・・・ 危ないから・・・)

装備等の準備は、先程完了。
15時位に出発して、途中、『赤羽』 『秋葉原』を経由して行く予定。
(トレーサーを購入予定)
テラさんは、仕事なので別行動。 久々に一人で運転です。
今夜は、少し暖かいみたいですが、
しっかり『防寒』の準備をしていきます。

ではicon23、今夜、ご一緒される方、よろしく御願い致します。  


Posted by なんちゃってPMC  at 12:42Comments(2)雑談ネタ

2010年12月10日

Li-Po用便利グッズ

先程、メールで『あのDVD』の発送済み連絡が来ていました。
土曜日に来るみたいです。icon14 楽しみです。
あの『うさぎさん達』です。face02

こんにちは、なんちゃってPMCです。
すいません。 間があいちゃって…(汗)

では、こちらのご紹介です。

『Hobby King.com  BATTERY MEDIC』 ¥3,150-


簡単に言うと、以前ご紹介した、『リポ・チェッカー』の発展型です。
『電圧チェック機能』に、『バランス機能』と『放電機能』が付きました。
チェックするバッテリーの電源を使用するので、電池不要です。


左のボタンが、『MODEボタン』。 真ん中が、『Dischargeボタン』
右のボタンは、『Balanceボタン』です。


バランスコネクターは、『JST-XH』対応です。(ET-1 もJST-XHです)
2セルから6セルまでのバッテリーに対応しています。


接続するとこんな感じになります。下にトータル電圧が出ています。 


上の表示が、各セルの電圧の状態。 右の『点』が容量の目安です。

そして、各セルの電圧を均一にする『バランス』をする場合、
MODEボタンを押して、セルの最低電圧を設定します。
過放電を防止するため、3.7V以上に設定した方が良いそうです。
設定終了後、『Balanceボタン』を押して、バランス開始です。


バランサーは、一番低い電圧のセルにあわせるよう、放電します。
その為、『4.00v』のセルを放電して、『3.91v』に合わせます。
放電中は、電球マークが点滅して、右側に『天秤』の絵が出ます。

『放電機能』は、Li-Poバッテリーを保管する時に使用します。
MODEボタンを2回押して、放電時の最低電圧の設定。
リポを保存する際は、3.9V(約60%の容量)が良いらしく、
その電圧に設定して、放電します。
低すぎると、『過放電』になってしまい、お亡くなりになります。

まあ、この機能は、しっかりとしたLi-Po充電器を持っていれば、
内蔵されていますので、不要と言えば不要なのですが、
フィールドで簡単に、モニターできるので、
持っていて損は無いでしょう。
自分の様に、簡易型のLi-Po充電器を使用している方は、
必需品ですね。

実は、この『BATTERY MEDIC』ですが・・・
まったく同じ物が、数社の国内ラジコンパーツメーカーさんから、
発売されています。
その一社さんが、『enRoute』さんなんです。
http://www.enroute.co.jp/store/index.php

商品名は、『3in1バッテリーバランサー 』です。
販売価格もほぼ同じです。
実は、以前からこの『3in1バッテリーバランサー 』が欲しかった
のですが・・・ 入荷するとすぐに『売り切れ』になるんで、
買えずじまいだったのですが、偶然、オスカーさんで発見したので、
買ってしまいました。
たぶん、OEM供給なんでしょう。
『BATTERY MEDIC』の場合、英語の説明書が付いていますが、
『3in1バッテリーバランサー 』の場合は、HPで解説されてますので、
助かります。(汗)
参考になったでしょうか?

さて、明日は会社の忘年会です。
(飲めないので、食べに専念します。)
終わったらその足で、テラさん宅にお邪魔の予定です。

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。

  


Posted by なんちゃってPMC  at 00:34Comments(0)バッテリー

2010年12月06日

久々にLi-Poネタです。

こんにちは、なんちゃってPMCです。
やっと、行きつけのショップさんでも
次世代SCAR-Lの予約が開始されました。
先週、聞いた時には、
『まだメーカーさんから情報が無いので… 予約はまだ・・・』
っと言われていたので、たぶん、
年内発売の目処が立ったのでしょう。
予約するか迷いますぅ・・・(苦笑)

さて、昨日はこれを買いに、茨城のオスカーさんに行ってきました。


右側 『FireFox 1200mah 7.4V Li-Po 167㎜ ステック』
    ¥1,995-
左側 『Hobby King.com  BATTERY MEDIC』
    ¥3,150-


『enLipo 7.4V 1200mah』(現在は、ET-1ブランド・・・?)との
比較です。enLipoより長いですが、その分細くなっています。
このLi-Poが欲しかった理由は・・・ これ用です。↓


      『CYMA AIMS PMC 電動ブローバック』です。


上記の写真の様に、一応はenLipoで収納できるのですが、
結構、キツキツでして・・・  アッパーの前に有る穴には入りません。
そして、『なんちゃってブローバック』のボルトと接触してしまうので、
使用はちょっと怖いです。(Li-poは、キズは厳禁ですから)

でも、このFireFoxなら・・・


アッパーレシーバーの穴にスルスルっと入って行きまして・・・


奥まで全て入ってしまいます。 
これなら擬似ブローバックを作動しても、
Li-poと触れる事が無いので、
安心して、『カシャカシャ』する事が出来ます。(笑)

そして、AKに使用可能っと言う事は・・・ これにも使えるんです!


   『AGM STEN MK-Ⅱ・ストック イン バッテリー仕様』です。


商品が来た時に、『enLipoが入りません』っとレポしましたが、
FireFoxだと・・・

 


『スッポリ』っと入りました。
これで、STENの運用が出来そうです。
(早く、分解整備をしないと・・・汗)

このサイズのLi-poは、結構、需要が有ると思います。
ET-1で発売してくれれば良いのですが・・・
もう少し短くて、
800mAh位だとRASの中とかもOKかもしれないですね。


これについては、明日、レポします。 結構、便利ですよ。

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。  


Posted by なんちゃってPMC  at 22:49Comments(1)バッテリー

2010年12月02日

11月28日 SEALs 定例会

旬が過ぎないうちに、レポ上げておきます。
こんにちは、なんちゃってPMCです。


11月28日 SEALs 600発定例会に久々に参加です。
いつもの如く、4時45分に起床。(あぶなく、2度寝しそうでしたが…)
いつもの2名を拾って、8時に現地到着。

 
9時半頃には、駐車場は満車。フィールドの入り口まで満車です。
参加人数は、100名オーバー。 でもスタッフさん達の誘導で、
セイフティーエリア内は十分に席に座る事が出来ました。




弾速測定は、8時半から開始され、10時にはブリーフィング開始。
10時半ごろから、ゲームスタートでした。
進行は、早すぎず遅すぎず、ちょうど良いインターバルでした。

久々に参加した600発定例会でしたが、以前と比べると少し変化が。
前は、結構『マニアック』な方の参加が多かったのですが、
逆に『初めて参加』の初心者さんが多くなった感じです。
服や電動ガンのレンタル利用者の方も多かったみたいです。
SEALsさんもその点に関しては、フォローが素晴しく、
親切に説明されてました。
初心者さんに多い『ソマリア撃ち』
(バリケード等から銃だけ出して撃つ)
の禁止など、随時告知をしていました。
サバイバル・ゲームの裾野が広がるのは良い事ですが、
マナー等の周知は難しく、それに対してのSEALsさんのスタンスは、
素晴しいと思います。


SEALs名物のカレーですが、それも進化!(笑)
カレー+一口かつ+スライスチーズ(1枚)っとトッピングが増えました。


下は、スタッフHIKOさんのXM203付きM4。真ん中のHK416は、
SEALs工房のDAISUKEさん所有。 システマメカボ入りだそうです。
一番上は、我が師匠・てらさんのA&K MASADA。信頼性はぴか一。
(結構、精度を出すのに苦労されてましたが…)


こちらは、いつも礼儀正しい、ラビット君のSTAR製 M60E4 Mk.43。
SEALs工房カスタム品です。 飛距離は、分隊支援機なのに50m。
ゲーム中は、『ガナー』に徹してました。
支援を受けて前に出ましたが、
途端に『HIT!』になり、自分は離脱してました。(汗)


今回も、フライトスーツに、HSGI・WASATCHタイプのプレキャリ。
(撮影・派遣部隊ヤナギ)   
【このアングル、お腹と腰周りが強調されてるようなァ・・・】

今回は、次世代M4が、1ゲーム目でトラブルが発生した為、
M-14ですべてのゲームをこなしました。(ほぼ、セミオート・オンリー)
HOP調整と、ダット調整を念入りにしたお陰で性能をフルに発揮。
最近、稼働率が1番多いです。

で・・・ 次世代M4のトラブルとは・・・
1ゲーム目の終了間際、側面から射撃していた時・・・
突然、マガジンが落下! 即座に替えマガジンを装填しましたが・・・
また落下・・・!
よく見てみると・・・




マガジンキャッチが無くなってましたぁ・・・(汗)
ネジが緩んでいたみたいです。
しょうがないので、そのままガンケースにしまいました。(悲)

『パーツ、どうしよう?』っと思っていたのですが、
翌日、てらさんからの報告で、赤羽・フロンティアさんに有るとの事。
昨日、無事に購入できました。(流石、フロンティアさんです。!)
今度は、ネジ止め剤でしっかり止めておきます。
 
12月も参加しようかな? 撃ち納めとして・・・
ではicon23、今日はこの辺で失礼します。

  


Posted by なんちゃってPMC  at 00:32Comments(2)ゲームレポート

< 2010年12>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
なんちゃってPMC
なんちゃってPMC
プライマリーウェポン G36K・RAS
             M14・RAS
             MP5A4 PDW
これからサバイバルゲームに参加しようと思ってる方の
参考になる様なブログが目標
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
オーナーへメッセージ