2010年01月23日

Li-Poバッテリーチェッカー

今週は、春の陽気になったり、冬に戻ったりの困った天候でしたね。
皆様、体調管理にはご注意ください。 m(_ _)m

こんにちは、なんちゃってPMCです。

さて、この前はLi-Poバッテリー用充電器についてレポしました。
その時に、
『充電中にバッテリーをモニター出来ないのは不安』
っと書きましたが、それを少しサポートしてくれる物をご紹介します。

Li-Poバッテリーチェッカー

Li-Poバッテリーチェッカー
  『BATTERY DETECTOR LCD-6』
『バッテリーモニター』とか『リポ・チェッカー』と呼ばれてます。
(ヤフオクにて購入。¥2,000-弱で購入)
右にある配線の様な物は、警告ブザーです。
ヤフオクのラジコン・バッテリー/充電器のカテゴリーに、
色々な物が出品されています。

Li-Poバッテリーチェッカー
大きさは、手の平に収まるコンパクトな物で、フィールドにも簡単に
もって行く事が出来ます。

性能ですが、
Li-Poバッテリー1セル~6セルの各セル電圧とトータル電圧、
バッテリー容量をモニターすることが出来ます。
(6セル=22.2vまで対応)
そして、セル電圧が3.5V以下になるとLEDが点灯する警告機能と、
付属のブザーを接続することによりブザー音による警告も可能です。

実際に、接続してみます。
Li-Poバッテリーチェッカー
Li-Poバッテリーのバランシングコネクターを接続します。
(コネクターの黒色配線がマイナスになります。)

Li-Poバッテリーチェッカー
御覧の様に、液晶にバッテリーの状態が表示されます。
左上に、バッテリーの容量の状態。(容量が残り、3/2です。)
右上に、トータル電圧。
中央に、各セルの個々の電圧が表示されます。
(この場合、2セル・7.4vなので、2つの電圧を表示)
個々のセルの電圧が、3.95vなのでバランスは取れている状態です。
そして、このセル電圧が、『3.5v以下』(過放電)になると、
接続したブザーが鳴り、また、右下の隅に小さなLEDがあり、
点灯します。
ただ、まだブザーとLEDを点灯させたことはありません。(笑)
過放電させない為のアイテムですから・・・(笑)

このチェッカーの機能は、Li-Poバッテリーを充電できる充電器で、
有る程度良い値段がする機種には内臓されていますので、
改めて購入する必要は無いかと思います。
(ただ、ブザー等の警告機能は無いと思います。)

自分の場合、このチェッカーと先日の充電器をフィールドに持参して、
お昼休み等に、チェックをして追い充電をしたりなどしています。
結構、便利ですので、Li-Poバッテリーを運用されている方は、
持っていると重宝すると思います。

さて、明日は久々に会社に出勤です。
午後3時頃に終われば良いのですが・・・
24日は、SEALs600発定例会なので、準備しないと…

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。





同じカテゴリー(バッテリー)の記事画像
Li-Po用便利グッズ
久々にLi-Poネタです。
Li-Poバッテリー用充電器
enRouteを買ってきました。
勉強中です。
水没から2週間経過。
同じカテゴリー(バッテリー)の記事
 Li-Po用便利グッズ (2010-12-10 00:34)
 久々にLi-Poネタです。 (2010-12-06 22:49)
 Li-Poバッテリー用充電器 (2010-01-16 00:58)
 enRouteを買ってきました。 (2010-01-10 00:30)
 勉強中です。 (2009-09-07 00:07)
 水没から2週間経過。 (2009-08-29 17:44)

Posted by なんちゃってPMC  at 00:52 │Comments(0)バッテリー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール
なんちゃってPMC
なんちゃってPMC
プライマリーウェポン G36K・RAS
             M14・RAS
             MP5A4 PDW
これからサバイバルゲームに参加しようと思ってる方の
参考になる様なブログが目標
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ