2010年08月01日

毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー

たぶん、今頃はデザート・ユニオンで夜戦の真っ最中でしょう。
もしかしたら、夜食の時間かもしれません。(笑)
なので、この記事は予約投稿になります。

こんにちは、なんちゃってPMCです。
(興味無い方は、スルーしてくださいね。笑 ミリネタほぼ無しです。)

先週の木曜日に行って来ました。(もちろん、終業後)
毎年、夏の恒例イベントです。
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
  『タミヤ・モデラーズギャラリー in池袋』
     7月29日(木)~8月3日(火) 東武百貨店池袋店

今回は、『1/1ワーゲンオフローダーの実車』がお出迎えです。
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
海外のタミヤファンが、作った物だそうです。動くのかな?
たぶん、動くとおもいます。(笑)
今年、1/10スケールRCで復刻されたからです。
復刻されたRCモデルは、こちら↓
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
アラサー、アラフォーの方には懐かしいモデルですね。
1979年12月に発売されたモデルをリファインして再販です。
サスペンション等を強化して、バッテリーはLiFeバッテリーです。
とっても欲しいのですが、GUNにお金が…(汗)
近々買う予定ですけどねぇ。face03

今回は、最近模型業界では『第3期 F-1ブーム』のようで、
『F1モデルヒストリー展』ブースがありました。
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
RCから、1/12スケール、1/20スケールのF-1モデルの完成品が
展示されてます。

毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー

1/12スケールの展示スペース。 マトラが無い・・・

毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
1/12 テキサコ・マルボロ・マクラーレン M23です。
同じスケールで、ヤードレー・マクラーレンは
数年前に再販されましたが、マルボロは、版権とタバコ広告問題で
再販は難しいのでしょうね。 再販してもらいたいです。

毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
こちらは、1/20スケール・グランプリコレクションシリーズです。

この3台は、再販して欲しいですねぇ…↓(現在、生産休止中です。)
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
  『レイトン・ハウスCG901B』と『ティレル・ヤマハ023』
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
        『ウィリアムズ BMW FW24』

それぞれ、1台づつは、コレクションしているのですが…
勿体無くて、作れません。(汗)
たぶん、版権の問題なんでしょうけどねぇ…
(FW24は、BMWがOK出さないんでしょうねぇ…)

毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
そして、こちらはマクラーレン&アイルトン・セナ コーナー
これも、版権&タバコ広告で再販が厳しいです・・・が、
最近、フジミからMP4/6とMP4/5がモデル化されてますぅ・・・face07
お陰で、セナが乗ったマクラーレンは、すべて揃いました。

RCモデルも展示されてました。
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
JPSロータス等は、今回リニューアルされて新製品です。

毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
     1/10 RC限定 『ロータス タイプ79』

毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
         1/10 RC限定ウルフ WR1』

F-1以外でも、懐かしい物が展示されてました。
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
    『1/12スケール・XR311 コンバット・バギー』

毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
1977年12月に、タミヤ初のRCバギーとして発売されました。
実車は、クライスラーエンジン(V8)を積んだ、
ランボルギーニ・チータ 4WDのコンセプトをベースとした物で、
米陸軍の『コンバット・サポート・カー構想』から生まれた物です。

このモデル、実は2000年に限定で復刻発売されてるんです。
もう、10年前なのですが… 
最近、店頭で当時の価格のまま残っているのを発見!
買うかどうしようか、迷ってます。(汗)

もう1つは・・・
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
   『1/10スケール FAST ATTACK VEHICLE』
           通称・アタック・バギー

1984年12月に発売されたものです。
当時、非常に欲しかったのを覚えています。
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
助手席には、M60マシンガンが再現されていて、
非常に『ミリタリーのタミヤ』らしいモデルです。
リファインして再販されたら嬉しいです。

そして、今年のRC限定ボディー販売は、こちら↓
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
『1/10 トヨタ トムス エクシヴ JTCC仕様ボディーパーツセット』
(今回、1台分を購入)

毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
『1/10 トヨタ トムス レビンボディーパーツセット』
(あまり興味が沸かなかったので未購入)

毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
『1/10 ルノー・クリオ ボディーパーツセット』
(今回、1台分を購入)
本命は、ルノー・クリオですね。以前、ご紹介したこのキット↓
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
こちらの為に買ったようなものです。
でも・・・ 作るかどうかは・・・ わかりません。(汗)

今回、発売されたボディーはすべて実車がFF駆動なんですが、
それには訳がありまして…
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
タミヤさんが、新たにFFシャーシ(フロントモーター、フロント駆動)の
FF-03シャーシを発売したからなんですね。
このシビックボディーも、実は1993年に発売していた物なのですが、
FF用として復活してきました。 ボディーがシビックだけって言うのも
寂しいので、メーカーさんが限定で再販してるのです。
ここ2ヶ月で、ボルボ850、プジョー406、アコード等が再販されてます。

このあたりは、『抜け目が無い、タミヤさん』って感じです。

去年のモデラーズギャラリーで、3個も買ったこのボディー・・・↓
毎夏恒例・タミヤ モデラーズギャラリー
『限定』って言うから買ったのに・・・
先月、NEWシャーシに載って新発売です・・・(涙)
なので、今年は1個づつしか買いませんでした。(笑)

RC以外にも、ミニ4駆等、色々ありますので、
お子さんを連れて、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
あっ! ミイラ採りがミイラになっても責任は取りませんので…
お財布の紐は、締めてから言ってくださいね。

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
赤羽初詣
第66回 ヴィクトリーショー
7月15日 APSカップ&トイガンフェスタ2012
速報・KSC新製品!
恒例 赤羽に初詣(笑)
赤羽・ホワイトホール夏
同じカテゴリー(イベント)の記事
 赤羽初詣 (2013-01-02 02:26)
 第66回 ヴィクトリーショー (2012-09-02 22:22)
 7月15日 APSカップ&トイガンフェスタ2012 (2012-07-24 00:55)
 速報・KSC新製品! (2012-07-15 16:39)
 恒例 赤羽に初詣(笑) (2012-01-02 23:11)
 赤羽・ホワイトホール夏 (2011-08-08 00:21)

Posted by なんちゃってPMC  at 00:05 │Comments(0)イベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール
なんちゃってPMC
なんちゃってPMC
プライマリーウェポン G36K・RAS
             M14・RAS
             MP5A4 PDW
これからサバイバルゲームに参加しようと思ってる方の
参考になる様なブログが目標
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ