2011年01月12日

今日は、ちょっと辛口…

今日は、ちょっと辛口の記事になりそうです。

こんにちは、なんちゃってPMCです。

今日は、ちょっと辛口…
アッパーのトップレールの不具合が判った、次世代SCARですが、
9日(日)に、マルイ本社さんへ発送しました。
10日は祝日だったので、たぶん今日(11日)到着しているはずです。

今日は、ちょっと辛口…
到着時、瞬時に用件が判る様に紙を貼りました。
箱の中身は購入時と同じままで 、マガジン等も入れました。
現状の説明と、返送先を記載した手紙も入れてあります。

今回の対応は、購入者が個々にマルイに送る事になってますが、
『送る』作業自体、慣れていないと結構大変です。

自分は、ヤフオクで出品経験があり、その為、
梱包材(プチプチシート)等は持っていたので問題ありませんが、
無い場合は買うか、探すか、結構な手間です。

箱に発送伝票を直接貼る方法もありますが、
宅配業者さんの場合、大きな集積所(ベース)等での荷扱いが
荒い為、あまりお薦め出来ません。

ヤ〇ト運輸、ベース店でバイトしてたので、実感済み。
『ワレモノ』等、シール貼っていても平然と投げてました・・・
それも社員が…(汗)
最低でも、プチプチシートで包むのが良いかと思います。


さて、たぶん、今週からマルイさんにはレール不具合の現品が
到着していると思います。
現時点では、HP等での告知も無く、一部のショップさんのHP等で
対応が示されているだけです。
先週末に開催された『ブラックホール』でもマルイさんのブースでは、
特に告知等も無かった様です。
(自分は行ってないので、憶測ですが・・・)

たぶん、告知が無いのは、『まだ不具合品を確認していないから』
だと思います。

今後、不具合品を確認されると思いますので、出来ればHPや
雑誌等に告知をして欲しいと思います。
現状の、『気が付いた人だけ、対応します』は、やはりマズイかと…
現に、『気づいていない人』も多く居ると思いますから。
『商品を造る』メーカーとしての、『倫理感』が問われると思います。

ちなみに、同じ模型メーカーである、『タミヤ模型』ですが、
現在、HPのトップで『ミニ四駆』の回収とお詫びを掲載しています。

タミヤ模型・HP(PC用)
http://www.tamiya.com/japan/index.htm

商品自体は、¥900-程の価格の物ですが、
交換の方法等が細かく記載されていて、好感が持てます。
この様な部分が、『世界のタミヤ』と言われる由縁かと思います。
(最近は、中華メーカーに少し押されぎみですけど・・・)

マルイ様、皆が注目してます。 
どうか、よろしく御願いしますよ。
自分は、応援している方なのですから・・・

SCARは、帰ってきたらまた報告します。
ではicon23、今日はこの辺で失礼します。




同じカテゴリー(マルイ 次世代SCAR-L)の記事画像
来たぁ… SCAR…
やっと完成型ですね。
帰還しました。
残念なご報告…
レイル騒動・・・?
同じカテゴリー(マルイ 次世代SCAR-L)の記事
 来たぁ… SCAR… (2011-08-17 23:26)
 やっと完成型ですね。 (2011-02-06 00:58)
 帰還しました。 (2011-02-04 18:03)
 残念なご報告… (2011-01-01 21:03)
 レイル騒動・・・? (2010-12-30 00:19)

Posted by なんちゃってPMC  at 00:41 │Comments(5)マルイ 次世代SCAR-L

この記事へのコメント
初めまして。

以前ヤマトの集配センターに持ち込みした際、「ワレモノですね、中身の保護は大丈夫ですか」と訊かれ「投げれば壊れるから、投げないでね」と云ったら「そんなことはしません(キリッ」と返されたのを憶い出しました。

…モチロン全てがそうではないでしょうが、やっぱ投げるトコは投げてるんですな~(^^;;
Posted by 信号灯 at 2011年01月12日 00:57
>>信号灯さん。
コメント、ありがとうございます。

たぶん、集配センターでは丁重に扱ってる筈ですよ。
そこから次に送られる、仕分けセンター(ベース)が凄いです。(汗)
人員は、9割がアルバイトですし・・・
時間に追われて、皆さん、『投げてました。』・・・(爆)

しょっちゅう、お酒のビンが割れたりしてました。
一応、注意はされますが、その社員さんが・・・

そのバイトをして以来、自分の送る荷物は、投げられてもOKな様に、
厳重に梱包してます。
Posted by なんちゃってPMC at 2011年01月13日 00:18
初めまして。

自分もスカーを持っていてレールの溝が浅いのですが、マルイに送るときは事前に連絡しましたでしょうか?
送ろうと思っているのですが、連絡をしたほうが良いのか悩んでおります。

是非、参考にしたいので、教えていただければ幸いです。
Posted by りんご at 2011年01月17日 04:36
>>りんごさん
はじめまして。

自分は、合計2回電話をしています。5日と6日です。
内容としては、『レールの不具合』について話しまして、結果、『こちらに、着払いで送ってください。』っとの事でした。
両日とも、名前、住所等は聞かれず、運送会社の指定もありませんでした。
特に、マルイさんの方で決まった対応方法は、
ないと思います。

自分の場合、この様な状況なので、ほぼ連絡無しで送っているのと同じかと思います。
連絡は取らなくても、発送品に明確な修理依頼、氏名、住所、連絡先を明記すれば、
ちゃんと対応してくれると思いますよ。

ちなみに、1週間経ちましたが、マルイさんから特に連絡は有りません。

参考になれば、幸いです。
Posted by なんちゃってPMC at 2011年01月17日 21:27
>>PMCさん
回答ありがとうございます^^

そうですか~
どこかで、問い合わせてから発送すると、その方が早く対応してもらえると耳にしたのですが、そうでもないみたいですねー
そのまま、送ろうと思います!

大変参考になり、ありがとうございました!

日記の方も読ませて頂いてますので、これからもがんばってください><

お互いSCARが早く帰ってくるといいですね^^
Posted by りんご at 2011年01月18日 03:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール
なんちゃってPMC
なんちゃってPMC
プライマリーウェポン G36K・RAS
             M14・RAS
             MP5A4 PDW
これからサバイバルゲームに参加しようと思ってる方の
参考になる様なブログが目標
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ