2008年09月27日

2足歩行型は、いつ出来るのでしょう?

こんにちは、なんちゃってPMCです。
ここ数日、急に秋めいて来ましたね。
昨晩は、すみません。m(_ _)m
入浴後、更新しようと思っていたのですが…
落ちました。(笑) 睡魔に導かれ、朝までスヤスヤ。
お陰で今日は元気でした。

さて、明後日は月1恒例、SEALs定例会!
今日は、仕事場のロッカーから装備を運び、
明日は、買出しをした後、準備をして、早く寝る。
これに尽きますね。

で、今日は雑談ネタをば…(笑)
あと、半月で乗らなくなってしまう、愛機です。(笑)
2足歩行型は、いつ出来るのでしょう?
















『コマツ・バッテリー式リーチフォークリフト。』
男の子だったら、一度は『動かしたい!』と思いますよね。
このフォークリフトは、倉庫作業用というか、狭い場所で動く為の
フォークリフトです。(立ち乗りタイプです。)
一般の4輪タイプのフォークリフトと比べて、操舵するのが、少し
慣れないと難しいですね。(慣れないと、真直ぐ走らない!走らない!)
『リーチ』と言われる所以は、フォークの『マスト』が前後に動きます。
『マスト』を前に出した状態↓
2足歩行型は、いつ出来るのでしょう? 
















『マスト』を収納?した状態↓

2足歩行型は、いつ出来るのでしょう?

















この機能が狭い場所で威力を発揮します。
運転台は、こんな感じです。↓

2足歩行型は、いつ出来るのでしょう?


















レバー関係は、こんな配置です。
2足歩行型は、いつ出来るのでしょう?

















①は、フォークの上げ下げのレバー。
②は、フォークの先を上下に動かすレバー。
③は、前述のマストを前後に動かすレバー。
④は、前進、後進のアクセルです。
これは、もちろん、ハンドルです。↓
2足歩行型は、いつ出来るのでしょう?

















慣れてくると、戦車のように、
『超信地旋回』のような動きも可能です。
ブレーキは、足元にあります。
2足歩行型は、いつ出来るのでしょう?

















ペダルを踏むと、ブレーキ『解除』
ペダルを放すとブレーキ『作動』になります。
クルマとは逆ですね。
このフォークリフト、タイヤは、ソリッドゴムで出来ていて、さらに、
サスペンション等も無く、非常に『乗り心地』は、『悪い』です。
長時間乗っていると、『腰』に来ます。

フォークリフトの運転には、一応、免許?が必要で、
『技能講習終了証』って言う物です。
この技能講習は、
一般の自動車教習所でも行っている所もありますし、
自分は、『コマツ』の教習所で講習を受けました。
31時間講習(内座学、6時間) 4.5日間でした。
受講料は。¥46,200-
興味がある方は、『コマツ教習所』で検索してみてください。

一応、学科試験があって、普通に座学を聞いていれば、大丈夫ですが、
『落ちる』方も居ます。試験に落ちると、実技講習が受けられないので、
注意してくださいね。
(自分のときも、2人が不合格で、半月後に再試験でした。)

『エイリアン2』に出てきた『パワーローダー』は、
いつ頃、製品化されるのでしょうかね?

ではicon23今日は此の辺で失礼します。





同じカテゴリー(雑談ネタ)の記事画像
帰宅。お疲れ様でした。
明日はゲーム。
お疲れ様でした。
お久しぶり&あけおめです
明日はVillage1へGO~でございます。
2012年最後のご挨拶
同じカテゴリー(雑談ネタ)の記事
 帰宅。お疲れ様でした。 (2018-04-08 23:34)
 明日はゲーム。 (2018-04-07 23:23)
 お疲れ様でした。 (2017-01-29 22:40)
 お久しぶり&あけおめです (2017-01-03 22:27)
 明日はVillage1へGO~でございます。 (2013-02-24 00:48)
 2012年最後のご挨拶 (2012-12-31 00:05)

Posted by なんちゃってPMC  at 01:39 │Comments(2)雑談ネタ

この記事へのコメント
こんにちは^^

なかなか面白そうなホークリフトですね^^

あっ、仕事で乗ってる人のしてみたら大変ですよね・・・
面白いなんて言って失礼しました・・・
すみません。

でも、こういう乗り物を乗りこなせる人は尊敬します。
熟練した人じゃないと乗りこなせないと思っていますから^^

エイリアン2のパワーローダーが製品化されたら、ちょっと乗ってみたいなと思いますね^^
2足歩行型はいつごろ実用化になるんでしょうかね~^^
Posted by りき at 2008年09月27日 10:30
こんにちは。
そんな、失礼なんて事はありませんよ。
面白いのは確かですから。(笑)

自分は、まだ免許を取って一年ぐらいですよ。
熟練じゃなくても慣れれば乗れますよ。(笑)
Posted by なんちゃってPMCなんちゃってPMC at 2008年09月27日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール
なんちゃってPMC
なんちゃってPMC
プライマリーウェポン G36K・RAS
             M14・RAS
             MP5A4 PDW
これからサバイバルゲームに参加しようと思ってる方の
参考になる様なブログが目標
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ