2009年04月05日

ダブル・イーグル製 UMPのチューン その1

こんにちは、なんちゃってPMCです。
まだ、MOVEは帰ってきません。icon11明日は、日曜日なのに・・・

さて、昨年末に購入したダブル・イーグル製のUMPですが、

1月の定例会に持って行って以来、部屋の片隅でジッとしてました。
夜間バイトも無いので、少しチューンをしてみようと思います。
現状のUMPですが、購入時にすでにデチューンがしてあります。
ピストンがマルイ純正に交換されています。
そのデチューンした状態のデータを計測してみました。

初速 78m/s  (0.6ジュール)、サイクル 11s/s

この様な結果でした。 やはり、もう少し初速はアップしたいですね。
っと言う事で・・・
早速、分解していきましょう。↓


本体に有るピンを3本と、グリップ底のネジ2本を外すだけで、ここまで
分解できます。

メカBOXは、バージョンⅢタイプですね。

マルイやD-BOYと違って、ヒューズが無いですね。 有れば有ったで、
安心できるのですが、とりあえずこのまま使います。

モーターは、真っ黒です。メーカーはわかりません。
ピニオンは、圧入されています。 D-BOYのSLRは、ピニオンが
圧入では無く、イモネジで固定されていた為、この前の定例会では、
ゲームが始まる前にイモネジが緩んで、ピニオンが外れました。
更に、イモネジの六角レンチサイズが特殊?でその場で修復が
出来ませんでした。


4箇所のプラスビスを外せば、メカBOXの御開帳が出来ます。
では、ご開帳です。


普通のバージョンⅢのメカBOXですね。(笑)
すでにピストン交換がされているので、ギア関係のグリスが、透明?
のグリスになっています。 でも、一応は洗浄しときましょう。


入っていたマルイ純正ピストンですが、M4、MP5用純正でした。
(上に有るのは、この前入れ替えた、M733の純正ピストンです。)
いつもの如く、FA-MAS用の純正ピストンに交換します。


シリンダー、ノズル、タペットプレートです。
シリンダーは、穴が開いた『加速シリンダー』です。
タペットプレートは、白で成型されていて、
D-BOYより出来は良い感じです。
ノズルなのですが・・・


マルイ製だと何用なんでしょうかね? 因みに、左の黒いノズルは、
D-BOY製 SLR-106Uに付いていたノズルです。AK用よりは長い
事がわかります。


ノギスで測ってみました。全長は、『23㎜』でした。
現物を持って、実測で探してみますか?
テラさん! 何用か分かります?

今日は、ここまで!

では、この辺で失礼します。






同じカテゴリー(DD製 UMP チューン)の記事画像
UMP、組立完了
メカボ組み込み、完了。
ダブル・イーグル製 UMPのチューン その2
同じカテゴリー(DD製 UMP チューン)の記事
 UMP、組立完了 (2009-04-19 01:03)
 メカボ組み込み、完了。 (2009-04-13 00:02)
 ダブル・イーグル製 UMPのチューン その2 (2009-04-08 00:09)

Posted by なんちゃってPMC  at 01:16 │Comments(2)DD製 UMP チューン

この記事へのコメント
ノズルですが、組合わさるシリンダーヘッド側の寸法(シリンダーヘッドのノズル外径が大きい事があるかも)が解らないので何ともいえませんが、ノズルの長さだけならG36もしくはステアー用を加工流用が出来るかも知れません。

やっぱり、実際に現物を較べて見ないと解りませんね〜〜?
Posted by テラ at 2009年04月05日 06:42
ダブルイーグルのUMPは二丁持ってるが、二丁ともメカボのピストンと噛み合うレールが割れた。加工精度も材質も悪いから、マルイ純正か強化メカボに変えた方が良い
Posted by やむ at 2009年04月05日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年05月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール
なんちゃってPMC
なんちゃってPMC
プライマリーウェポン G36K・RAS
             M14・RAS
             MP5A4 PDW
これからサバイバルゲームに参加しようと思ってる方の
参考になる様なブログが目標
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
オーナーへメッセージ