2011年02月10日
ワンオフ・次世代M4 ショートアウター
さいたま市内も昨晩から今朝にかけて、雪が降りました。
昨年もほぼ、同じ時期に降ってますね。
今日は有給休暇だったので、朝一にスタッドレスに履き替えました。
(もちろん、自分でやりました。 30分位で完了です。)
週末も降るようなので、転ばぬ先の杖です。
こんにちは、なんちゃってPMCです。
朝一のタイヤ脱着作業の後、SEALs CUSTOM FACTORYへ…
オーダーを御願いしていた、次世代M4・ショートアウターバレルが
完成したと連絡が有ったのです。
ブラックが、次世代CQB-R純正アウターバレル(10.5in)
シルバーが、次世代M4 SOCOM アウターバレル改 (11.5in)
次世代CQB-R純正アウターバレルは、
旧世代M4アウターに良く有る、『クビレ加工』を御願いしました。
片側2㎜、両側で4㎜細くしてもらいました。
ノーマル状態だと、セパレートLi-Poが入るけれどキツかったので、
強度を考えていただいて、この数値にしました。
次世代M4 SOCOM アウターバレル(シルバー)は、
アウターの左右側面を2㎜ずつ、左右合計4㎜削ってもらいました。
左側です。
右側です。
最近、中華メーカーさんで同じ状態の次世代スチールアウターが、
発売されています。
最初は、そのアウターを購入かな?っと思いましたが、
折角、純正を持っているので加工を御願いしました。
アウター長は、フロント部のクビレを上手く処理する関係で、
11.5inの長さになりました。 10.5inだとオーソドックスすぎるし・・・w
Daisukeさんのお話では、
『純正アウターは最近芯ズレが多いので切削に少々苦労しました』
との事でしたが、2本とも綺麗に加工していただきました。
ありがとうございました。
で、早速組み込みました。(12日に使う予定なので・・・)
CQB-Rサイズだと面白くないので・・・、11.5inを装着。
今回は、組み込みに際して、こちらを一緒に装着。↓
『BumbleBee・HARDWARE製 真・月鋼 バレル・ベース』
タムタムさんのキャンペーンでお安くなっていたので、
前もって購入していました。
マルイ・純正RASで、左右に少し余裕が出来ました。
今回、ガスパイプは装着せず、その代わりにヒューズレスにせずに
ヒューズをアウターの上部に逃がすことにしました。
ヒューズケースは装着出来なかったので、
熱収縮チューブで覆いました。
そして、FIREFOX製 セパレートLi-Poを装着。
左右の幅に余裕があり、無理無く入れる事が出来ます。
アンダーのレールも無理無く閉まりました。 作動もOK。
ノーマルSOCOM CARBINEの状態で、初速は95m/sでしたが、
CQB-R純正インナーバレルをポン付けしただけなので、
初速は、90m/sになっています。シリンダーがフルサイズなので、
初速ダウンは仕方ないですが、屋内CQBでの使用が前提なので、
ちょうど良い初速かな?っと思っています。
初代・次世代M4と記念撮影。(笑)
やはり、『軽い!』です。(笑) 取り回しもし易いですし・・・。
ダットサイトも無しで行こうかな・・・?
12日の『AGITO遠征』が楽しみです。
天候が心配ですけどねェ・・・
では、今日はこの辺で失礼します。
《追伸》
工賃等に関しては、作業の内容によって替わりますので、
自分に問合せを頂いても、お答えできかねます。
是非、SEALs CUSTOM FACTORYへ問い合わせてみてくださいね。
http://force.militaryblog.jp/