2009年11月05日
帰って来い! ケルン・コマンド!
こんにちは、なんちゃってPMCです。
今日は、ちょこっとミリネタから外れますが・・・
『トヨタ、F-1から完全撤退』
やはり、撤退ですか・・・1勝も出来ずに・・・
ある程度、予想はしてましたけどねぇ・・・
ウイリアムズが、コスワースエンジンにスイッチしたのは、
前々から、トヨタから撤退の意向を聞いていたのでしょう。
変だなァっとは思ってました。
F-1は、そんなに簡単に勝てるレースじゃ無いんですよね。
トヨタの上層部も解っていたと思うのですが…
文化の違いなんでしょうか
これで、2つの世界選手権(F-1、WRC)から、
日本メーカーがすべて消えました。
F-1で、メーカーとして残っているのは、
メルセデス、ルノー、フェラーリ、の3メーカーのみ。
もしかしたら、メルセデス、ルノー、も近い将来、
撤退するかもしれませんね。
そうなると、70年代のF-1のように、カスタマーエンジン(コスワース)
等が主流になり、ドライバー中心のF-1になるかもしれませんね。
その方が、面白い気がします。
トヨタ F-1を実質、運営していたTMGは、元々は、
TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)であり、故オベ・アンダーソンが
起こしたチームで、WRCを戦うチームでした。
1999年に親会社のトヨタの意向により、メイクスチャンピオンに
なったにも関わらず、WRCから撤退。 (勝ち逃げと言われた・・・)
以後、ル・マン24時間レースにTS020等で挑戦するも、未勝利。
そしてF-1も未勝利のまま、撤退。サーキットでは勝てなかった・・・。
元が、ラリーチームだったからなのでしょうか・・・(悲)
WRC参戦時、トヨタ・ワークスチームは、
『ケルン・コマンド』っと呼ばれ、当時は最強のチームでした。

また、泥臭いWRCに戻って来てくれませんか?

未だに、雑誌を買ったり、当時のビデオを時々見てます。

只のラリーカーオタクかもしれませんが・・・(汗)
免許取得後。
トヨタ・スプリンターGT(2ドア・ハードトップ)・TE71 (AE86の前です。)
↓
トヨタ・MR-2・スーパーチャージャー・AW11(マイナー後)
↓
トヨタ・セリカGT-FOUR(ST185H)・ワークスレプリカ仕様
(このクルマで、Team G‘sのエビ兄さんと知り合う事に・・・)
↓
ミツビシ・ランサーエボリューションⅥ(6)・・・首都高で自爆全損(汗)
↓
トヨタ・セリカGT-FOUR(ST185H)・・・運命の再会。
と、上記の車両遍歴の自分としては、
是非、WRCに復帰して欲しいです。
ハイブリッド・4WDでもいいですから・・・
(あまり、好きじゃないけど・・・)
でも、最近の若者の自動車離れは、なんとかしないと・・・
(ヤナギくんを筆頭にして・・・ 早く、免許を取りなさい!)
男は、一度は、スポーツカーに乗って欲しいけど・・・
クルマ(車種)が無いか・・・
なんか、熱くなってしまいました。
では
、今日はこの辺で失礼します。
今日は、ちょこっとミリネタから外れますが・・・
『トヨタ、F-1から完全撤退』
やはり、撤退ですか・・・1勝も出来ずに・・・
ある程度、予想はしてましたけどねぇ・・・
ウイリアムズが、コスワースエンジンにスイッチしたのは、
前々から、トヨタから撤退の意向を聞いていたのでしょう。
変だなァっとは思ってました。
F-1は、そんなに簡単に勝てるレースじゃ無いんですよね。
トヨタの上層部も解っていたと思うのですが…
文化の違いなんでしょうか
これで、2つの世界選手権(F-1、WRC)から、
日本メーカーがすべて消えました。
F-1で、メーカーとして残っているのは、
メルセデス、ルノー、フェラーリ、の3メーカーのみ。
もしかしたら、メルセデス、ルノー、も近い将来、
撤退するかもしれませんね。
そうなると、70年代のF-1のように、カスタマーエンジン(コスワース)
等が主流になり、ドライバー中心のF-1になるかもしれませんね。
その方が、面白い気がします。
トヨタ F-1を実質、運営していたTMGは、元々は、
TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)であり、故オベ・アンダーソンが
起こしたチームで、WRCを戦うチームでした。
1999年に親会社のトヨタの意向により、メイクスチャンピオンに
なったにも関わらず、WRCから撤退。 (勝ち逃げと言われた・・・)
以後、ル・マン24時間レースにTS020等で挑戦するも、未勝利。
そしてF-1も未勝利のまま、撤退。サーキットでは勝てなかった・・・。
元が、ラリーチームだったからなのでしょうか・・・(悲)
WRC参戦時、トヨタ・ワークスチームは、
『ケルン・コマンド』っと呼ばれ、当時は最強のチームでした。
また、泥臭いWRCに戻って来てくれませんか?
未だに、雑誌を買ったり、当時のビデオを時々見てます。
只のラリーカーオタクかもしれませんが・・・(汗)
免許取得後。
トヨタ・スプリンターGT(2ドア・ハードトップ)・TE71 (AE86の前です。)
↓
トヨタ・MR-2・スーパーチャージャー・AW11(マイナー後)
↓
トヨタ・セリカGT-FOUR(ST185H)・ワークスレプリカ仕様
(このクルマで、Team G‘sのエビ兄さんと知り合う事に・・・)
↓
ミツビシ・ランサーエボリューションⅥ(6)・・・首都高で自爆全損(汗)
↓
トヨタ・セリカGT-FOUR(ST185H)・・・運命の再会。
と、上記の車両遍歴の自分としては、
是非、WRCに復帰して欲しいです。
ハイブリッド・4WDでもいいですから・・・
(あまり、好きじゃないけど・・・)
でも、最近の若者の自動車離れは、なんとかしないと・・・
(ヤナギくんを筆頭にして・・・ 早く、免許を取りなさい!)
男は、一度は、スポーツカーに乗って欲しいけど・・・
クルマ(車種)が無いか・・・
なんか、熱くなってしまいました。

では
