2008年10月12日
マルイ M14 分解実践編②
こんにちは、なんちゃってPMCです。
では、今日は前置きも無く本題へ。
マルイ・M14実践分解②
ガスシリンダーが外れたら、
レシーバーの下部、セミ・フルセレクター側の
下にある、二箇所のネジを外し、
コネクターと呼ばれるパーツを外します。
コネクターを留めているネジは、プラスネジで、ネジの頭のサイズが
合っていないと、なめ易いようですので、注意が必要です。
次は、アウターバレルに付いている、
オペレーティングロッドブラケットに付いている、ネジを外します。
プラスドライーバーで外します。
問題無く、簡単に外れます。
ブラケットが外れると、オペレーティングロッドが、
フリーになるので、バネを縮めて、オペレーティングロッドを外します。
オペレーティングロッドが外れたら、
バレル基部下側にある、4本のプラスネジを外します。
4本のネジを外したら、(これだけでは、外れません。)
次に、HOP調整ダイアルの両脇にあるネジ2本を外します。
ドライバーで示した場所に有るネジです。
反対側にもあります。この2本を外し終わると、バレル基部が外れ、
アウターバレルを外す事が出来ます。
アウターバレルが、やっと外れました。
ノーマルサイズのアウターバレル交換の場合は、
この時点で交換が出来ます。(画像がちょっと暗くてすいません。)
次回は、最終回? レシーバーの分解です。
さて、今日は午後から日本GPの予選中継があるので、
少し早くお出掛け。 師匠ドイツ兵さんから、掘り出し物情報を
いただいたので、11時頃に赤羽・フロンティアさんへ。
連休特価品や、棚卸し決算処分品?が並んでいました。
でも、ちょっと手が出なかったですね。(金欠です。笑)
G36C用RASなど欲しかったけど・・・
ちょうど分解中なので、PDIのM14用リアルアウターバレル412を
買おうかなっと思っていたのですが、残念ながら品切れ・・・
他のアウターバレルもちょっと少なく感じました。
アウターを交換する人が少ないのでしょうか?
明日、タムタムにでも行って見てきます。有ったような感じが・・・
インナーバレルは・・・ノーマルインナーバレルを・・・
『切っちゃおうかな?』 (;^_^A アセアセ・・・
明日、パイプカッター買ってこようかな? ダイソーで・・・
そう言えば、
赤羽に向う最中、自分の前を走ってました。

ロータス・ヨーロッパ・スペシャル。
低くて、カッコエエ~!
(もちろん、停車中に撮影してますよ。)
確か、タミヤのプラモ持ってたなぁ・・・
どこにしまい込んでしまったかな?
作りたくなった。
では

どもです~
ノーマルのインナーバレル使ってPDIの412mmのアウターにするんなら切らなくても大丈夫なはずですよ。
ちょうどハイダーの付け根ぐらいで納まるはずです。
自分のM14はソーコムですがフルザイズ用の長いアウターバレル入てるんです。
それでもボルテックスハイダー付けてるからハイダーからアウターが飛び出る事はありませんからね。(ハイダーの隙間からバレル見えてますが・・・)
切っちゃうと集弾精や飛距離が犠牲になってしまうかもしれないので、そのままの方が良いと思いますよ。
お返事遅くなり、すいません。
インナーバレルカットは、ちょっとしたテスト
のつもりなんです。
短くすると、初速は下がりますが、飛距離が
延びるテストデータをお持ちの方が居まして、その実験です。
今後は、カスタムインナーバレルを入れる
予定なので、カットで良いかと思ってます。
お返事遅くなり、すいません。
デロリアンですか! それは貴重な出会いですね。
空に飛んでいっちゃいませんでしたか?(笑)
旧車の輸入車、好きなんですよ。
アルファとか、ルノー、プジョーとか。
最近は、ルノー・エクスプレスが欲しいです。