スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年08月06日

バッテリー補充

本日、仕事のクルマ(トラック)の配車替えの発表がありました。
回収ルートが4コースありまして、先月までで4コースすべてを
走ったのでやっと一人前に成ったかな?ってな感じです。
(特に給与upは関係ありません・・・)
明日からは、2トン車に戻ります。(昨日まで3トン車)

こんにちは、なんちゃってPMCです。
今日は、夜間バイトが定休日なので、
郵便局まで荷物を引取りに行ってきました。↓

今回は、バッテリーを補充しました。


これは、ヤフオクで購入しました。出品者の方は、有名なあの方。
dargonarms』の通称、『ダルさん』です。(今回、初体験でした。)
PEQ-2タイプ・バッテリーBOXとLi‐poバッテリーのセットで、
バッテリーBOXより、Li‐poバッテリーが欲しくて、落札しました。
セットで¥3,800-。
PEQ-2タイプ・バッテリーBOXは、D-BOYS製でした。
出品説明では、メーカー名は表示されていなかったので、
『どこ製?』と思ってましたが、一応、リアルサイズで一安心。
(VFCのコピーとのお話がありますね)

で、欲しかったLi‐poバッテリーのスペックは ↓

『7.2V  2,200mAh  15C』です。 
この前、購入したLi‐poバッテリーは、『7.4V  1,100mAh  15C』
でしたので、容量が倍になっています。

ただ、その分、大きさが大きくなりまして、ミニバッテリーと比べて、
長さで、1㎝短く、厚さで4㎜薄いだけです。幅は、ほぼ同じです。
でも、Li‐poバッテリーの放電特性を体験してしまうと・・・
選んでしまいます。
大きさが、上記の様な仕様なので、PEQ-2タイプ・バッテリーBOXに
余裕で収まります。
今回は、予備として、もう一本、同じLi‐poバッテリーを購入しました。
Li‐poバッテリー単体の価格は、¥2,980- 
PEQ-2タイプ・バッテリーBOXって¥820-なの…?
まあ、セット価格ですからね。

あと、この前、購入したPEQ-15タイプのバッテリーBOX用に、
このLi‐poバッテリーを購入しました。 ↓

『MYSTERY製 7.4V  900mAh  15C』です。¥560-で購入。
大きさは、55×30×13mm。 重さは、約45gです。

ミニバッテリーと比べて、小さいこと小さいこと・・・。この大きさなら、

PEQ-15タイプのバッテリーBOXに余裕で入ります。
容量も900mAhなので、3ゲーム位は持ちますので、
あと、もう2個程購入して、過放電になる前に交換して行く方法で、
運用していく予定です。

ただ、このLi‐poバッテリーですが、RCヘリコプター等用なので、
コネクターが、違います。

白いのは、バランス充電用のJST-XHタイプコネクターで、
赤い色のが、BECコネクター。非常に小さいです。

右のコネクターは、ミニバッテリーのミニコネクターです。
このままだと、使えないので、2ピンタイプに交換しても良いのですが、
ハンダを使うので、ちょこっと不安。
(ラジコン好きでもそこまでは、未経験。)
調べてみたら、変換アダプターが、¥300-弱で出ているので、
それを使ってみようと思います。それは、また後日にご紹介します。

バッテリーは揃いましたが、ここで問題が・・・
この前買った、中華製のLi‐poバッテリー専用充電器。
なぜか、ACアダプターが壊れてしまい、充電不可。
テラさんのACアダプターを使うと充電OKなので、ACアダプターを
手配しないと…
秋葉原で、売ってる様なので、今度買って来ます。

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。  


Posted by なんちゃってPMC  at 01:00Comments(2)カスタムパーツ

< 2009年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
なんちゃってPMC
なんちゃってPMC
プライマリーウェポン G36K・RAS
             M14・RAS
             MP5A4 PDW
これからサバイバルゲームに参加しようと思ってる方の
参考になる様なブログが目標
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ