2008年10月04日
3xブースターのその後。
昨晩は、フジテレビの『逃走中』を見ながら、
『更新しなくちゃ…』と思っていたのですが、
寝ちゃいました。 (´0`)ふぁ~ (サボりました)
こんにちは、なんちゃってPMCです。
先日、購入したレプリカ 3XMAG ブースターですが、
今日、マウントが到着しました。
今だと、サイドに倒れるタイプのマウントが
流行なんでしょうが…ダットのマウントも
買い替えとなると、ちょっと厳しいので、ツイストマウントタイプです。
『G&P ツイスト・マウント』 送料込¥2,335- (ヤフオク)
なぜか、このマウントが近場で売って無かったんですよね。
で、ブースターの付属マウントと比較してみました。
やはり、レールを噛む部分の爪の形状が違います。
次に横から見てみると…
G&Pの方が、幅が広いですね。
ブースターの取り付けには、支障は無かったです。
早速、取り付けました。
今度は、シッカリ取り付けできました。
構えてみると… 相変わらず、ダットは右上にあります。 (ノ△・。)
位置をずらしてみたり、試行錯誤してましたが・・・
『?・・・・・このネジは何?』
6角レンチで回してみると・・・
『ダット下が動いた!』 w(゚o゚)w オオー!
このネジで調整が出来るようです。
右側面にも同じネジが・・・左右の調整が出来ました。 (^_^)ニコニコ
上下の調整をしましたが、調整範囲を超えているようで、
どうしても、センターに来ません。
と、いう事で、先日、T氏から頂いたアルミテープが有ったので、
スコープの微調整と同じ方法で修正しました。
マウントの前下にアルミテープを2枚貼り付けて、
装着しました。ブースターをちょこっと尻下がりにしました。
覗いてみると、ほぼ中央にダットが来ました。 (>▽<)b OK!!
ダットとの間は、ぴったり付ける事も出来ますが、
その状態ですと、ツイストしないんです。
この位の隙間なら
爪を下げて・・・
右側にひねります。
さらにひねって・・・
外れます。
外したブースターは、ポーチに入れておけば邪魔になりませんね。
ブースターを付けると、アイリリーフを結構近くしないと、
覗けません。 感覚は、スコープと同じ感覚です。
なので、両目照準は、ちょっと厳しいです。(自分はね。)
なんだか、やっと特殊部隊っぽくなりました。(笑)
あっ! PMCだったけ。
明日は何しようかな?
では
