2008年10月11日
マルイ M14 分解実践編①
今日から、富士スピードウェイで、
日本グランプリが始まりました。
今年は、天候が良くなれば面白いレースが期待できそうです。
(まだ、一度も言った事無いんですがね。 87年から見てます。)
こんにちは、なんちゃってPMCです。
この前、M733にメタルフレームを組み込む時に、
分解を写真で収めようと思ったのですが、
手間取ってしまって、出来ませんでした。
なので、今日から数回に分けて、マルイM14の
分解を写真を織り交ぜて、紹介して行こうと思います。
(初心者が行う、初めての分解です。)
参考書は、先日、手に入れたアームズマガジン 05/11月号。
①まずは、説明書に従い、テイクダウンを行います。
(前回、10月10日のブログを参照。)
②フラッシュハイダーを取り外します。
純正は、すでに外してしまい、PDI製ボルテックスハイダー
が付いています。 ネジは、14mmの逆ネジなので、
時計回りで回します。

③次に、G&P製RASハンドガードを取り外します。
レールトップにある、六角皿ネジと、左側面にある、マウントベースと
共締めになっている、六角ネジを外します。

上のねじと左のネジを外すと、簡単にRASが外れます。
外れると、こんな感じです。↓

RASと、フリーダムアートのローマウントベースを
装着する場合、G&P・RASキットに付属している、ワッシャーで、
隙間部分を調整して、取り付けています。
マウントベースを装着しない場合は、付属のワッシャー(厚手)で、
隙間を埋めます。

③次に、ガスシリンダーの下側に、穴があって、
その中に、M3イモネジが入ってます。

六角レンチ・1.5 で緩めます。
そうすると、ガスシリンダー部分が前方に抜けます。
ちょっと、アップするのが、疲れて来ました。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ
続きは、明日アップします。
明日は、赤羽いってこよっと。
では
今日は此の辺で失礼します。
日本グランプリが始まりました。
今年は、天候が良くなれば面白いレースが期待できそうです。
(まだ、一度も言った事無いんですがね。 87年から見てます。)
こんにちは、なんちゃってPMCです。
この前、M733にメタルフレームを組み込む時に、
分解を写真で収めようと思ったのですが、
手間取ってしまって、出来ませんでした。
なので、今日から数回に分けて、マルイM14の
分解を写真を織り交ぜて、紹介して行こうと思います。
(初心者が行う、初めての分解です。)
参考書は、先日、手に入れたアームズマガジン 05/11月号。
①まずは、説明書に従い、テイクダウンを行います。
(前回、10月10日のブログを参照。)
②フラッシュハイダーを取り外します。
純正は、すでに外してしまい、PDI製ボルテックスハイダー
が付いています。 ネジは、14mmの逆ネジなので、
時計回りで回します。
③次に、G&P製RASハンドガードを取り外します。
レールトップにある、六角皿ネジと、左側面にある、マウントベースと
共締めになっている、六角ネジを外します。
上のねじと左のネジを外すと、簡単にRASが外れます。
外れると、こんな感じです。↓
RASと、フリーダムアートのローマウントベースを
装着する場合、G&P・RASキットに付属している、ワッシャーで、
隙間部分を調整して、取り付けています。
マウントベースを装着しない場合は、付属のワッシャー(厚手)で、
隙間を埋めます。
③次に、ガスシリンダーの下側に、穴があって、
その中に、M3イモネジが入ってます。
六角レンチ・1.5 で緩めます。
そうすると、ガスシリンダー部分が前方に抜けます。
ちょっと、アップするのが、疲れて来ました。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ
続きは、明日アップします。
明日は、赤羽いってこよっと。
では
