2010年12月10日

Li-Po用便利グッズ

先程、メールで『あのDVD』の発送済み連絡が来ていました。
土曜日に来るみたいです。icon14 楽しみです。
あの『うさぎさん達』です。face02

こんにちは、なんちゃってPMCです。
すいません。 間があいちゃって…(汗)

では、こちらのご紹介です。
Li-Po用便利グッズ
『Hobby King.com  BATTERY MEDIC』 ¥3,150-

Li-Po用便利グッズ
簡単に言うと、以前ご紹介した、『リポ・チェッカー』の発展型です。
『電圧チェック機能』に、『バランス機能』と『放電機能』が付きました。
チェックするバッテリーの電源を使用するので、電池不要です。

Li-Po用便利グッズ
左のボタンが、『MODEボタン』。 真ん中が、『Dischargeボタン』
右のボタンは、『Balanceボタン』です。

Li-Po用便利グッズ
バランスコネクターは、『JST-XH』対応です。(ET-1 もJST-XHです)
2セルから6セルまでのバッテリーに対応しています。

Li-Po用便利グッズ
接続するとこんな感じになります。下にトータル電圧が出ています。 

Li-Po用便利グッズ
上の表示が、各セルの電圧の状態。 右の『点』が容量の目安です。

そして、各セルの電圧を均一にする『バランス』をする場合、
MODEボタンを押して、セルの最低電圧を設定します。
過放電を防止するため、3.7V以上に設定した方が良いそうです。
設定終了後、『Balanceボタン』を押して、バランス開始です。

Li-Po用便利グッズ
バランサーは、一番低い電圧のセルにあわせるよう、放電します。
その為、『4.00v』のセルを放電して、『3.91v』に合わせます。
放電中は、電球マークが点滅して、右側に『天秤』の絵が出ます。

『放電機能』は、Li-Poバッテリーを保管する時に使用します。
MODEボタンを2回押して、放電時の最低電圧の設定。
リポを保存する際は、3.9V(約60%の容量)が良いらしく、
その電圧に設定して、放電します。
低すぎると、『過放電』になってしまい、お亡くなりになります。

まあ、この機能は、しっかりとしたLi-Po充電器を持っていれば、
内蔵されていますので、不要と言えば不要なのですが、
フィールドで簡単に、モニターできるので、
持っていて損は無いでしょう。
自分の様に、簡易型のLi-Po充電器を使用している方は、
必需品ですね。

実は、この『BATTERY MEDIC』ですが・・・
まったく同じ物が、数社の国内ラジコンパーツメーカーさんから、
発売されています。
その一社さんが、『enRoute』さんなんです。
http://www.enroute.co.jp/store/index.php

商品名は、『3in1バッテリーバランサー 』です。
販売価格もほぼ同じです。
実は、以前からこの『3in1バッテリーバランサー 』が欲しかった
のですが・・・ 入荷するとすぐに『売り切れ』になるんで、
買えずじまいだったのですが、偶然、オスカーさんで発見したので、
買ってしまいました。
たぶん、OEM供給なんでしょう。
『BATTERY MEDIC』の場合、英語の説明書が付いていますが、
『3in1バッテリーバランサー 』の場合は、HPで解説されてますので、
助かります。(汗)
参考になったでしょうか?

さて、明日は会社の忘年会です。
(飲めないので、食べに専念します。)
終わったらその足で、テラさん宅にお邪魔の予定です。

ではicon23、今日はこの辺で失礼します。






同じカテゴリー(バッテリー)の記事画像
久々にLi-Poネタです。
Li-Poバッテリーチェッカー
Li-Poバッテリー用充電器
enRouteを買ってきました。
勉強中です。
水没から2週間経過。
同じカテゴリー(バッテリー)の記事
 久々にLi-Poネタです。 (2010-12-06 22:49)
 Li-Poバッテリーチェッカー (2010-01-23 00:52)
 Li-Poバッテリー用充電器 (2010-01-16 00:58)
 enRouteを買ってきました。 (2010-01-10 00:30)
 勉強中です。 (2009-09-07 00:07)
 水没から2週間経過。 (2009-08-29 17:44)

Posted by なんちゃってPMC  at 00:34 │Comments(0)バッテリー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール
なんちゃってPMC
なんちゃってPMC
プライマリーウェポン G36K・RAS
             M14・RAS
             MP5A4 PDW
これからサバイバルゲームに参加しようと思ってる方の
参考になる様なブログが目標
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ